自分の内面を見てもらえた

―トラコムを選んだ理由を教えてください!

「人」が良いと感じたことが一番でした!
また、自分の過去のエピソードを深堀をしてくれたことが
他の会社の面接とは違い、とても印象に残ったので入社を決めました。

お客様に覚えてもらうことがモチベーション!

―今年で3年目ですね。新入社員のときを振り返るとどうでしたか?

最初は新規のお客様の対応がメインとなります。
電話の仕方や商談の仕方などはもちろん研修で行いますが、
実践して覚えていくことも多いので、最初は慣れないことも多く大変でした。

電話業務は少し苦手だと感じていて…。
育成担当の先輩社員と話し合い、「量」ではなく「質」を重視しながら
お客様のニーズを取りこぼさないように意識して電話をしていました。

電話をしていく中ではガチャ切りされる方もいるので、正直辛いな…と思う部分もありました。
そんな中でも、何度か電話をするとお客様に覚えてもらえて会話をする時間も増えるので、
「もっと覚えてもらうぞ!」とモチベーションになっていました。

また、私たちは押し売りしたいわけではなく、
「お客様の困りごとを助けたい」という思いが根本にあるので
その軸はしっかり持って、お客様と話をしていました。

拠点によって違った面白さ

―仕事のどこに面白さを感じますか?

新卒の時は千葉支社にいたのですが、
千葉の会社は採用担当が社長という場合も多かったので、
採用関係の話だけではなく、経営の話も聞くことができたことが面白かったです。

一方で、東京のお客様は新しいことに対して前向きで、
「とりあえず話を聞くよ」というスタンスの方が多く、
自分の知識のインプットとアウトプットができるところが面白いと感じています。

異動を経験したからこそ、違った面白さを感じることができています。

マルチタスクで動く大変さを実感

―大変に感じることはありますか?

最初はタスクを整理することが大変でした…。
求人広告には週ごとに締切があるので、週単位でやりとりをするお客様が変わります。
その週でやり取りをしているお客様だけではなく、
同時進行でその週にやり取りをしていないお客様とコミュニケーションを続けることも必要となるので、
週ごと、1日ごとに細かくタスクを分解し、整理をしてスケジュールを立てていきます。
最初はこんなに細分化するのか!と驚きましたが、
マルチタスクに行動する力が身についたと感じています。

自分の努力が成果に現れる

―自分の成長を感じる場面はありますか?

目に見える成長としては、目標の数字を達成できたことです。
達成感があって嬉しいですね。

また、自分の知らない業界知識や、新しい採用手法など
勉強しながら進めていくこともあるので、
勉強した知識を活かしながらお客様に新しい提案をし、成果を出せたときには
自分の努力や経験が実を結び、成長できた!と強く感じることができます。

休日は有意義に

―トラコムは週休2日制。休日はどのように過ごしていますか?

土日のうち、1日は外出の予定を入れて、1日は家でのんびりすることが
私のルーティンです。
最近は、金曜日の夜に予定入れると休日が長く感じることに気付き、
友人とご飯に行ったり飲みに行ったりと積極的に予定を入れています!

もっと業務の幅を広げたい!

―今後の目標を教えてください!

新しいことにどんどん挑戦していき、インプットとアウトプットを繰り返して
お客様にプラスαの情報を伝えられるように知識を深めていきたいです。
また、将来はSNSを利用した採用のお手伝いをしてみたいので
そのための勉強を頑張りたいです!

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