お客様に寄り添い、不安を払拭することを意識
Q.自己紹介をお願いします!
A.中途で入社して2年目です。前職は携帯ショップの販売員をやっていました。
接客は楽しかったのですが、手続きなどの業務が多く、
もっとお客様の課題解決ができる仕事がしたいと思い、トラコムに入社しました。
Q.クリック型広告の新規売り上げが、社内で上位ですが、その要因はありますか?
A.最近は、お客様へ訪問することは減っていましたが、
新サービスということもあり、全お客様へ訪問しました。
求職者の動向を伝え、クリック型広告だと以前伺っていたお客様の悩みに対して、
どのように効果が出るかをお伝えしました。
また、掲載いただくにあたり、原稿にもこだわりました。
応募はあるけど、面接実施ができないお客様に対しては、
クリック型広告であるIndeed PLUSはAIで志望動機の高い方にアプローチができるので、
効果につながると提案しました。
とはいえ、新しいやり方に変更することは不安だと思うので、
お客様の感じていることをしっかりヒアリングし、不安払拭に努めました。
Q.最近の採用成功の事例を教えてください。
A.原稿にとにかくこだわり、お客様の「だけネタ」を入れて、
グッズ販売スタッフの募集で、75名の応募が集まったことがあります。
それ以外も原稿をこだわることで効果が出ています。
Q.クリック型広告だとデータ分析や振り返りが難しそうですが、実際いかがですか?
A.難しいデータを用いることはほとんどなく、大体は社内ツールで相場を調べています。
振り返り時も、Excelフォーマットを使用して簡単にまとめたりしているので、簡単です。
Q.クリック型広告の良い点や工夫していることを教えてください。
A.掲載型広告と違い、締切がないので、期間をお客様の状況に合わせられるのがとても良いです。
平日休みのお客様もいらっしゃるので、修正・振り返りタイミングをお客様に合わせて調整しています。
工夫していることはペルソナ設定です。(※1)
社内勉強会でペルソナ設定の方法や重要性を知ったので注力しています。
お客様へのヒアリングの中で、ABCの優先度を分けて、設定しています。
設定したペルソナを元に、お客様と振り返りができています。
あとは常にポジティブに会話することを心掛けています!
Q.クリック型広告を取り扱うにあたってのやりがいはありますか?
A.今まで以上にやりがいがあります。
いつでも修正できるので、お客様とのコミュニケーション頻度も上がり、信頼につながっています。
また、効果が出にくいお客様に対して、論をもって提案ができるようになりました。
Q.若手社員へのアドバイスがあればぜひ!
A.お客様からのご意見に対しては、逃げずに向き合うことが大事だと思います。
悩んだときには、先輩などに聞ける環境なので…。
しっかり向き合えば、お客様からの信愛を勝ち取れると思います!
あとは、お客様にアドバイスやこちらのお願いもしっかり伝えることは大事です。
広告掲載では、お客様には応募者対応もしていただくので、
お客様と協力して進めることが大事だと思います。
※1ペルソナ設定
広告ターゲットの中からさらに具体的な人物像のことで、広告設計の際に実施します。
A.中途で入社して2年目です。前職は携帯ショップの販売員をやっていました。
接客は楽しかったのですが、手続きなどの業務が多く、
もっとお客様の課題解決ができる仕事がしたいと思い、トラコムに入社しました。
Q.クリック型広告の新規売り上げが、社内で上位ですが、その要因はありますか?
A.最近は、お客様へ訪問することは減っていましたが、
新サービスということもあり、全お客様へ訪問しました。
求職者の動向を伝え、クリック型広告だと以前伺っていたお客様の悩みに対して、
どのように効果が出るかをお伝えしました。
また、掲載いただくにあたり、原稿にもこだわりました。
応募はあるけど、面接実施ができないお客様に対しては、
クリック型広告であるIndeed PLUSはAIで志望動機の高い方にアプローチができるので、
効果につながると提案しました。
とはいえ、新しいやり方に変更することは不安だと思うので、
お客様の感じていることをしっかりヒアリングし、不安払拭に努めました。
Q.最近の採用成功の事例を教えてください。
A.原稿にとにかくこだわり、お客様の「だけネタ」を入れて、
グッズ販売スタッフの募集で、75名の応募が集まったことがあります。
それ以外も原稿をこだわることで効果が出ています。
Q.クリック型広告だとデータ分析や振り返りが難しそうですが、実際いかがですか?
A.難しいデータを用いることはほとんどなく、大体は社内ツールで相場を調べています。
振り返り時も、Excelフォーマットを使用して簡単にまとめたりしているので、簡単です。
Q.クリック型広告の良い点や工夫していることを教えてください。
A.掲載型広告と違い、締切がないので、期間をお客様の状況に合わせられるのがとても良いです。
平日休みのお客様もいらっしゃるので、修正・振り返りタイミングをお客様に合わせて調整しています。
工夫していることはペルソナ設定です。(※1)
社内勉強会でペルソナ設定の方法や重要性を知ったので注力しています。
お客様へのヒアリングの中で、ABCの優先度を分けて、設定しています。
設定したペルソナを元に、お客様と振り返りができています。
あとは常にポジティブに会話することを心掛けています!
Q.クリック型広告を取り扱うにあたってのやりがいはありますか?
A.今まで以上にやりがいがあります。
いつでも修正できるので、お客様とのコミュニケーション頻度も上がり、信頼につながっています。
また、効果が出にくいお客様に対して、論をもって提案ができるようになりました。
Q.若手社員へのアドバイスがあればぜひ!
A.お客様からのご意見に対しては、逃げずに向き合うことが大事だと思います。
悩んだときには、先輩などに聞ける環境なので…。
しっかり向き合えば、お客様からの信愛を勝ち取れると思います!
あとは、お客様にアドバイスやこちらのお願いもしっかり伝えることは大事です。
広告掲載では、お客様には応募者対応もしていただくので、
お客様と協力して進めることが大事だと思います。
※1ペルソナ設定
広告ターゲットの中からさらに具体的な人物像のことで、広告設計の際に実施します。
一緒に仕事をする営業アシスタントさんにもインタビュー!
Q.越野さんと仕事をしていて感じることは?
A.原稿の発注内容も、丁寧で、ターゲット設定をしてくれており、
アピールポイントも記載してくれているから原稿がつくりやすいです。
また、入力してほしいキーワードも伝えてくれています。
越野さんを3つの言葉で表すと、「素直・粘り強い・喜怒哀楽」ですね!(笑)
Q.越野さんはなぜ活躍できていると思いますか?
A.とにかく、お客様とコミュニケーションをとっているからだと思います。
お客様とのコミュニケーションも楽しそうで、
お客様の相談にのり、関係性を構築しているんだと思います!
A.原稿の発注内容も、丁寧で、ターゲット設定をしてくれており、
アピールポイントも記載してくれているから原稿がつくりやすいです。
また、入力してほしいキーワードも伝えてくれています。
越野さんを3つの言葉で表すと、「素直・粘り強い・喜怒哀楽」ですね!(笑)
Q.越野さんはなぜ活躍できていると思いますか?
A.とにかく、お客様とコミュニケーションをとっているからだと思います。
お客様とのコミュニケーションも楽しそうで、
お客様の相談にのり、関係性を構築しているんだと思います!
インタビューを終えて
お客様に寄り添いながら、意見やアドバイスをしっかり伝える姿勢が、
お客様からの信頼につながっているんだなと感じました。
また、原稿へのこだわりも強く、越野さんだからこそ引き出せる情報を、
原稿へ反映することで、効果につながっていると思いました!
勉強会で学んだことを実践に活かす前向きな越野さんの姿勢、とても素敵です!
お客様からの信頼につながっているんだなと感じました。
また、原稿へのこだわりも強く、越野さんだからこそ引き出せる情報を、
原稿へ反映することで、効果につながっていると思いました!
勉強会で学んだことを実践に活かす前向きな越野さんの姿勢、とても素敵です!
越野さんの紹介ページはこちら
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