広告を作る仕事って?

こんにちは^^入社7年目、営業の上野です!
『広告を作る』と聞いて、皆さんはどんな工程をイメージされますか?
私たち営業のお仕事としては、「お客様が求める人材」を採用するために、
お客様からありったけの情報をヒアリングして、
さらにそのヒアリング内容から、「求める人材」が響くような内容にすべく
原稿のご提案を行います。
実はこの「ヒアリング」がとても大事。

イメージをカタチに。

つい先日、派遣会社様の「中途の営業」募集のお手伝いをしました。
ご依頼をいただき、訪問し、商談。
まずはお客様に、求める人物像をヒアリング。
「営業未経験でもいい」
「人当たりがいい人がいい」
「やる気のある人がいい」
「会社の雰囲気に合った人がいい」
…などなど。
実は、お客様がイメージする採用したい人材というのは、
割と抽象的なことが多いです。
ここで、さらに営業が、
「未経験でも、社会人経験は2年近くあった方がいいですか?」
「社内で事務を黙々やるタイプより、外に出ていきたい子がいいですか?」
「頑張った分だけ成果が見えることにモチベーションを感じる人が合いますか?」
「御社の従業員で、イメージに近い人をお1人紹介してください」
など、お客様がぼんやり考えている人材を、どんどん突っ込んで聞き、
しっかりと形にしていきます。

原稿を作る前に、こうして目線を合わせることが、
良い求人広告を作る上でとても大切です。
どんな原稿が出来上がるかは、営業のヒアリング次第!
ここが仕事の楽しさでもやり、面白みなんですよ♪

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