広告を作る仕事って?
こんにちは^^入社7年目、営業の上野です!
『広告を作る』と聞いて、皆さんはどんな工程をイメージされますか?
私たち営業のお仕事としては、「お客様が求める人材」を採用するために、
お客様からありったけの情報をヒアリングして、
さらにそのヒアリング内容から、「求める人材」が響くような内容にすべく
原稿のご提案を行います。
実はこの「ヒアリング」がとても大事。
『広告を作る』と聞いて、皆さんはどんな工程をイメージされますか?
私たち営業のお仕事としては、「お客様が求める人材」を採用するために、
お客様からありったけの情報をヒアリングして、
さらにそのヒアリング内容から、「求める人材」が響くような内容にすべく
原稿のご提案を行います。
実はこの「ヒアリング」がとても大事。
イメージをカタチに。
つい先日、派遣会社様の「中途の営業」募集のお手伝いをしました。
ご依頼をいただき、訪問し、商談。
まずはお客様に、求める人物像をヒアリング。
「営業未経験でもいい」
「人当たりがいい人がいい」
「やる気のある人がいい」
「会社の雰囲気に合った人がいい」
…などなど。
実は、お客様がイメージする採用したい人材というのは、
割と抽象的なことが多いです。
ここで、さらに営業が、
「未経験でも、社会人経験は2年近くあった方がいいですか?」
「社内で事務を黙々やるタイプより、外に出ていきたい子がいいですか?」
「頑張った分だけ成果が見えることにモチベーションを感じる人が合いますか?」
「御社の従業員で、イメージに近い人をお1人紹介してください」
など、お客様がぼんやり考えている人材を、どんどん突っ込んで聞き、
しっかりと形にしていきます。
原稿を作る前に、こうして目線を合わせることが、
良い求人広告を作る上でとても大切です。
どんな原稿が出来上がるかは、営業のヒアリング次第!
ここが仕事の楽しさでもやり、面白みなんですよ♪
ご依頼をいただき、訪問し、商談。
まずはお客様に、求める人物像をヒアリング。
「営業未経験でもいい」
「人当たりがいい人がいい」
「やる気のある人がいい」
「会社の雰囲気に合った人がいい」
…などなど。
実は、お客様がイメージする採用したい人材というのは、
割と抽象的なことが多いです。
ここで、さらに営業が、
「未経験でも、社会人経験は2年近くあった方がいいですか?」
「社内で事務を黙々やるタイプより、外に出ていきたい子がいいですか?」
「頑張った分だけ成果が見えることにモチベーションを感じる人が合いますか?」
「御社の従業員で、イメージに近い人をお1人紹介してください」
など、お客様がぼんやり考えている人材を、どんどん突っ込んで聞き、
しっかりと形にしていきます。
原稿を作る前に、こうして目線を合わせることが、
良い求人広告を作る上でとても大切です。
どんな原稿が出来上がるかは、営業のヒアリング次第!
ここが仕事の楽しさでもやり、面白みなんですよ♪