今までの経験を活かしながら更なる強みを発見したい

ー転職の時に大事にしていた軸はありますか?

私の場合、転職を決めたきっかけと前職での経験を踏まえ3つを軸にしていました。

①家族との時間を大切にしたい
前職がシフト制の勤務だったため、家族と休みが揃うのはあまり多くはない状況でした。
これまでキャリアも築いてきたのと、好きな仕事でもあったので環境を変えない選択肢もありましたが、
子どもの成長を見逃してしまったり、家族へ負担をかけるのではないかという
不安な気持ちを持ちながら働くイメージは未来に向けて持てないと考え、
土日祝日休み、年間休日120日以上を企業選びの主軸にして転職活動を行っておりました。

②前職で培ってきた顧客折衝経験を活かせること
お客様と会話をして信頼関係を築いていくことが得意で、やりがいに感じていたので
この経験を強みとして活かしたいと考えておりました。

③新しい事に挑戦できそうな環境
せっかく転職するならば、スキルはもちろん、自分の強みとなり得て
一言で説明ができるハッシュタグを増やしたいと思いました。
また、1つの業務を通して将来的にどんな業務でも戦えるポータブルスキルも身につけたいと考え、
業務範囲があまり絞り込まれていない企業・仕事に絞り、転職活動を行っておりました。

社員の個性も環境も大事にしてくれると感じた

ー入社の決め手になったことはありますか?

決め手になった出来事は2つあります。
1つは、選考を通しての評価です。
私は"自分を一言で表すと?"という質問には
「良くも悪くも真面目です!」と即答します。
トラコムでは、全ての選考を通してその真面目さを評価していただけました。
自認していて、それを認めて頂ける企業であれば
入社後もギャップなく自分らしく働けるのではないかと感じました。

2つめは、時短勤務についてです。
保育園の送迎や様々な状況を鑑みて、時短勤務を希望したところ、
選考段階から快く受け入れてくださいました。
現在は「限定社員制度」という制度を利用して9時から16時の勤務で働いております。
働き方については、皆それぞれ考えや正解があると思いますが、
ライフプランや家族との時間を大切にしながら
正社員としてのキャリアを築き続けることのできる環境は、
私にとっては転職において最も納得ができる選択でした。

社員ひとりひとりの環境、かつ個性にも向き合ってくれるトラコムの文化にふれて入社を決めました。

顧客接点を強化する仕事

ー現在の業務内容を教えてください。

CSは、顧客対応を担当するメンバーと、
実際のご提案から掲載、効果測定・分析を担当する営業のメンバーで構成されています。
CSとしては数千社の顧客を担当しており、メンバー全員でフォロー・対応しています。

私は、顧客対応をメインとしていて、
過去・現在でトラコムとお取引があるリテール(中小企業)のお客様へ
主に電話やメールでアプローチし、現在の採用状況や課題についてお話を伺ったり、
情報提供を通して「顧客接点を強化する業務」に携わっています。

アプローチの中で、採用について課題をお持ちのお客様と接した時には、
課題解決機会のご提案をして、営業担当へつなげる業務も担っています。

伺った採用ニーズが受注、ひいては人材の採用につながり、
お客様のトラコムへの認知度や信頼度の向上に貢献できたらいいなと考えながら
日々業務に励んでおります。

ー業務のやりがい、大変さはありますか?

私たちは、お客様とは事前のお約束があるわけではなく、
極力お客様の業務に差し障ることを避ける為に
限られた時間かつ的確にアプローチを行うことを日々心がけています。
さらに、CSは電話対応が基本のため、対面接客をしていた前職と比較すると
こちらの問いかけに対してのお客様の機微は感じづらく、
声色や間で判断したり、対面よりも早いレスポンスが求められている場面が多々あります。

こういった難しさを感じる中で、
お客様との継続的な関係を構築することは、これまでの顧客折衝経験を活かしつつ、
新たなスキルを身につけられる機会だと感じているので
日々試行錯誤しながら取り組んでおります。

一方で、どれだけのお客様にアプローチ・アクションを起こせるか等
1日に行動すべき指標が決まっているので自分のペースで業務に取り組めます。
指標をクリアするためのスケジュール管理が達成の肝になってくるので、
タイムマネジメントは転職前よりも断然意識するようになりました。
かく言う私もまだまだ勉強中です。
「こういうケースのトークの切り出し方はどうしたらいい?」
「この業種のお客様となかなかお話できないけど何時ぐらいに電話をかけたらいいかな?」等、
同じ業務を担当するメンバーと事例共有やコミュニケーションをとりながら取り組んでいます。

現在は、より効率的に業務に取り組み、商品の勉強や業界知識等の
インプットをする時間を創出できるレベルにもっていきたいというのが課題です。

ワークライフバランスを大事に

ー仕事も家庭も大事にされている宮﨑さん。1日のスケジュールを教えてください!

1日は大体下記のようなスケジュールで動いています。

5:30  起床、身支度と朝食の準備
7:15  出勤(保育園の送りは夫が担当)
8:45  出勤 9:00始業に備えて机周りの整頓
9:00  始業 
16:00 退勤
17:30 保育園へお迎え、帰宅
18:00 夕食
19:00 お風呂・家事
20:00 子どもと遊ぶ・寝かしつけ
21:00 翌日の準備、残りの家事を終えて自分時間
22:00 就寝

今は「ワークライフバランス」を取りながら働くことができています!

ーありがとうございました!

関連する記事

関連するキーワード

著者