ー産休前の業務内容と、復帰された後の業務内容について教えてください!

産休前は、いわゆるリテール営業で地場のお客様をメインで担当していて、
電車や自転車でアポに行ったり、電話でお話を伺ったりして営業活動をしていました。
2020年~2021年の2年間は、ユニットリーダーとして初めて2~3名のメンバーを受け持ちました。
当時のマネージャーから言われていた
「メンバーのお客様も自分のお客様のように見ていくように」というアドバイスのもと、
視野を広くという意識でならないように働いていた記憶があります。
(けっこう猪突猛進タイプなので笑)

それと並行して、社内プロジェクトの一環で、Indeedの拡販推進委員を担当していました。
自分が所属するグループ以外の先輩・後輩やIndeed渉外の方と話す機会もあり、
大変なことも多かったのですが、アサインされていなければ話すことのない先輩・後輩もいたと思うので
誰かと関わり合いを持ちながら業務を進めるのが好き系の私としては、
前向きに取り組めるプロジェクトでした。

あ、それと、産休前は社内行事もがんばっていました!w 
沖縄でU.S.Aを踊ったり、京都でTWICEを踊ったり、
マッスル企画というやつでフィットネス着でトレーニング指導(?)したり。
産休前だけじゃなくて産休中にもお声がけしてもらい、
なんと第1回トラコム運動会で応援チアダンスもやらせてもらいましたw

復帰後は、カスタマーサクセスグループで営業として働いています。
16時までの時短勤務ですが個人目標もついているので、
目標を達成できるように逆算して動くというのは産休前と変わらずです。
カスタマーサクセスグループでは、例えば急なお休みが発生した時や
自分のいない時間帯(退勤後16-18時の間など)にお客様対応が必要になってきた場合に、
自分以外の人でも対応できるようにしているグループなので、
自分以外の人が困らないようにお客様とのやりとり履歴をきちんと残しておくようにしています。
ー1日のスケジュールについて教えてください!

📞商談(電話やweb)
📞掲載中顧客の効果測定・再提案
📞担当顧客でお困りごとがないか確認TEL
📩メール連絡が必要な顧客へメール
💻掲載に必要な書類に入力・整理
🍙ランチ せっかくの一人時間なので、会社が入ってるビルや駅前の飲食店で食べることが多いです。
ラジオを聞いています。(フースーヤのサクラバシ919やミルクボーイの煩悩の塊など)
📞商談(電話やweb)
💻グループ内でチェックが必要なメールのチェック・送信
👓勉強会がある時はe-ラーニングで受講
15:30リーダーと振り返り
残っている業務がないか確認し16:00退勤
ーやりがいに感じること/苦労することはありますか?

やっぱり、「採用できたよ!」という話を聞けたときはやりがいがありますね。
「急ぎで」「予算をなるべくかけないで」等、様々制約があったりしても
従来商品よりも希望をかなえられることがあるケースもあるので、
その点でも満足いただけた時はうれしいです。

苦労することは、時間に追われていること・・・。
保育園に預けるようになってから知ったんですが、保育園はお迎え時間にシビアなんですよね。
職場から保育園までのドアtoドアの移動時間を計算して、
お迎え時間は決まっているので残業したくてもできません。
残業する可能性もあるからと思って、お迎え予定時間を少し後ろ倒しで保育園に伝えていますが
「時間通りに来れますか?☺」って聞かれちゃいます。(最大限努力しますが無理なものは無理・・・)
我が家はお迎えは私が行かなければならないのでほんと必死です。
この仕事はお客様相手のことなので急に業務が発生することもあります。
もし急な業務が発生しても終わらせることができるように、午前中に仕事を詰めたり、
キャパを超えないようリーダー・マネージャーに相談して、現在進行形で試行錯誤しています!
ートラコムで働いていてよかったと感じることはありますか?

トラコムの人って親切です。男女年代問わず。
私は中途入社ですが、転職してこれは強く感じていて。
困っていたらすぐに助けてくれます。話聞いてくれます。
こんなことで困ってるって明確な悩みも、
なんかモヤモヤする…みたいなふわっとした悩みも聞いてくれます。
東京本社から大阪支社に移動してびっくりしたんですが、東京でも大阪でも同じように親切で優しいんです。
そこがトラコムのトラコムの一番好きなところです!

ーありがとうございました!

関連する記事

関連するキーワード

著者