お客様と接点を持つことが楽しい

―営業アシスタントからテクタス事業部に異動した経緯を教えてください。
デザイン学科を卒業していて、外に出て発信することが元々好きでした。
トラコムに入社した理由はリクルーの求人広告作成が面白そうと思ったんです。
当時の上司が吉田さんで、営業アシスタントにとどまらずにインサイドセールス(内勤営業)もやってみたら面白いのでは?とアドバイスがあり、2年目で職種変更をしました。
お客様と接点を持てることに飽きないと思うと言われて、インサイドセールスに魅力を感じたんです。
その後、テクタス事業部設立に伴い、異動をしました。


―どんな業務をしていますか?
HPやパンフレット作成を担当しています。
そのほか、新卒採用の代行サポートもしています。
インサイドセールスとして、社外にもアプローチしていきたいので、
Tech Cafe(※)を湯浅さんと運営も始めました。


―職種変更をしてみていかがでしたか?
今の方が楽しめています。
お客様と接点を持てるようになり、
いろいろな人と関わりながら、様々な話を聞くことができるのでとても面白いです。
現在は社内紹介が多いので、リクルート事業部の営業と顧客との関係性が構築されているので、
安心してパスをもらっています。
こちらでも結果を出して、さらに提案の幅を広げることができるのも面白いです。
今後は、よりテクタス事業部を大きくしていくためにもっと貢献したいと思っています。


―新規事業をやっていく中で、悩んだことはありますか?
新規事業なので、答えがない中でやることが大変ですね。
ただ、新規事業を進める上で土台づくりが必要なので、
自分の考えをしっかり持って取り組んでいます。
人の意見を聞きながらも自分でどうすべきか、を考えることが大切だと思っています。


※Tech Cafeとは?
「Tech Cafe@Tracom」は、企業の人事部の方、採用担当の方、
人材紹介会社、派遣会社、求人広告会社など
あらゆる人材関連サービスで働く方が、
忙しい業務の中でも採用に関する情報収集ができる場として開催しています。

お客様とゴールを共有することが大切

―HPなどを作る際に気を付けていることは?
作る目的を明確にすることです。
誰に見てもらいたいのかなどのゴール設定をお客様とすり合わせて、
イメージを共有するようにしています。
そのため、最初の商談で方向性がほとんど決まります。
より良いものを提供するために、
自身で学んだり、テクタス事業部の人から学ぶようにしています。


―商品開発、SNSポチ(※)について教えてください。
SNS代行をパッケージ商品としてやっていましたが、
価格面でどうしてもお客様が躊躇してしまっていたので、
ハードルを下げて提案できるものを作りたい、ということがきっかけにスタートしました。
サブスクリプション的なものとしてパッケージ化をして、
気軽に申し込めるプランが誕生しました。
スクール自体は月1回実施をしています。
スクールのおかげでSNSの理解を深めることができたとお客様から言っていただけてとても嬉しいです。


―アイディアのヒントはどこから得ていますか?
Pinterestですね。
デザインのアイディアのヒントとして使用しています。
あとは、WEBマーケのメルマガを登録していて、そこから情報収集をしています。


※SNSポチとは?
テクタス事業部が運営するSNSについてのオンラインスクールのこと。

関連する記事

関連するキーワード

著者