業務内容を教えてください!

メインの業務は受注登録業務になります!

リクルートが発行する求人メディア「タウンワーク」「リクナビNEXT」などに求人を掲載するとき、
お客様から「お申込み書」をいただきます。
そのお申込み書の内容を、社内システムを利用して受注登録する業務です。

また、お客様によって案内できる施策(キャンペーン)が異なるため、その部分が合っているかを
確認していただくことも業務の一つです。

その他の業務として、備品管理やPC設定、社内整備などの総務業務も幅広くお任せします!

どのような人がトラコムで活躍していますか?/未経験でも大丈夫ですか?

庶務は社内でとても頼りにされている存在です。
「この施策って当てはまりますか?」「登録の方法を教えてほしいです!」など
営業から相談を受けることが多いので、ホスピタリティを持って動ける人は活躍しています。

また、業務の幅が広いため、新しいことに前向きにチャレンジできる人、
業務効率化のために主体的に動くことができる人は
入社後活躍している人に共通している特徴です。

そして、トラコムに在籍している社員は、7割が中途入社、9割が業界・業種未経験です。
営業未経験の社員が多く入社しているからこそ、受け入れ体制はバッチリ◎
経験の有無を問わず、活躍できるフィールドがありますよ。

年齢層を教えてください!

平均年齢は31歳で、20代~30代が多く在籍している比較的若手が多い職場です。
20代で2~3名をマネジメントするユニットリーダーを務めている者もおり、
年齢関係なく、裁量権を持って働くことができます◎

職場の雰囲気はどうですか?

入社後に初受注をしたときや、目標を達成したときには、
その社員を社内全体で「おめでとう!」の言葉とともに喜び合う文化が浸透しています。

また、「1人でバリバリ仕事をする」よりは「チームワークを大事に仕事をする」ので、
自分が得た知識や事例をみんなで共有したり、社内で困っている人がいれば、
周囲が声をかけて一緒に考えたり。
そんな温かい社風は、トラコムの自慢です!​

評価制度はどのようなものですか?

トラコムでは、3ヶ月毎にステップアップ面談を必ず実施しています。
そこでは、3ヶ月間の成果だけではなく、成果を出すまでのプロセスを振り返り、
上司がしっかり評価します。
また、年1回キャリアパス面談を実施しており、
挑戦したいことや、将来のキャリアについてを役員に相談することができます。

さらに、半年に1回、自分の業務をレポートにまとめて社内で共有する場面もあります!
業務を行っている間は、どうしても目の前の業務・目の前の成果に注目してしまいますが、
自分の業務を客観的な目線で振り返ることができるので、成長を感じる瞬間になるハズです◎

キャリアを支援する制度はありますか?

対象資格(※規定あり)に合格した場合、
資格に応じて奨励金が支給される資格取得奨励金制度があります。

キャリアアップの支援はもちろん、
リスキリング支援を目的に、2023年6月に新たに設立されました!

対象資格は、
・MOS_Excel 2019 エキスパート
・ITパスポート
・WEBライティング技能検定
・SEO検定
・Google 広告の認定資格
・上級ウェブ解析士 などなど…

現在、資格取得に向けて
積極的に勉強をしている社員が多数います!

研修の流れを教えてください!

トラコムでは、長年営業として活躍していた社員が研修担当として在籍しており、
研修プログラムを組んでいるので、未経験の方も安心です◎
まずは基本的なビジネスマナーの研修を受けていただき、業務を開始します。
その後、商品勉強や営業の業務理解など、必要な知識を随時学んでいただきます。

「研修って入社後に受けたら終わりでは?」
…そんなことはありません!

2年目以降の研修プログラムがあるので、継続的なスキル向上が見込めます!

必要なスキルはありますか?

タイピングスキルなどは問いませんが、
PCを使用して業務を進めていくため、抵抗なく使用できると嬉しいです!

また、業界の特徴として毎週締切りがある業務となりますので、
週単位で業務を進めていくことになります。
タスク管理能力はもちろん、スピード感と正確性が重視されることは
入社前に知っておいていただけるとギャップなく業務に取り組めると思います。

その他必要なスキルは特にありません!
以上、面接の中でよくある逆質問でした!
面接に進まれる方は、今回の内容を踏まえて参加いただけると嬉しいです!
また、面接官への質問も用意していただけると大変喜びます◎

それでは、みなさんにお会いできることを楽しみにしております♪

関連する記事

関連するキーワード

著者