「ワークライフバランス」とは?

「ワークライフバランス」とは、
「仕事と私生活の調和をとること」を指します。
これは、仕事と私生活とのバランスをとることで、両者に相互的な良い結果をもたらそうとする考え方です。

人生を支える「仕事」とプライベートを楽しむ「私生活」。
いずれも生きる上で必要な要素であり、
両方を充実させることが豊かな働き方への重要な課題とされています。

ただ、仕事と私生活は決して相反するものではありません。
「仕事と私生活の割合を均等にすればよい」「どちらか一方を犠牲にすればよい」ととらえるのではなく、
あくまでも「両方を充実させること」を重視しています。
ワークライフバランスの推進においては、その本来の意味を理解しておく必要があるでしょう。

「ワークライフバランス」が整った職場におけるメリット

「ワークライフバランス」が整った職場では、下記のようなメリットがあります。
・モチベーションの向上
・スキルアップできる
・メリハリをつけて働ける など

近年は働く人のニーズが多様化しているため、
働き方の見直しは企業にも、働く人にも大きな影響を与えます。
社会性別や年齢などに囚われず、誰もが意欲と能力をもって自由に挑戦することができるのです。

また、少子高齢化や慢性的な人手不足が続くなかでも、
ワークライフバランスが整っている職場であれば、求職者はイキイキと働くことができます。

このような様々な利点を踏まえ、企業も求職者も
ワークライフバランスによる柔軟な働き方を重視する傾向はさらに強まってきています。

「ワーク・ライフ・バランス」を重視した実際の取り組み

ワークライフバランスを重視した取り組みは、
・育児休暇、産後休暇
・フレックスタイム制度
・テレワーク、在宅勤務制度
・長時間労働の削減 
などがあげられます。

また、2017年に「港区ワークライフバランス推進企業」として認定されたトラコムでは、
以下のような取り組みを行っています。
・全社統一していたノー残業デーを事業所ごとの業務実態に合わせた曜日に設定
・労働時間管理を社員自身または社員同士でもリアルタイムで把握できるように改善 等

「ワークライフバランス」は、様々な側面から
自由な働き方を実現できる重要なキーワードです。

この記事を参考にワークライフバランスを基準とした仕事探しにチャレンジしてみてください!

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