インターンに参加しようと思ったきっかけ

私の周りには専門学校の人が多く、
いい意味でも悪い意味でも
社会について話を聞く機会が多い1年であり、
とても焦りと不安を持ちました。

そのため、インターンに長期的に参加し、
社会の厳しさや新しい発見、経験を
得ようと思ったことがきっかけです。

インターンでの1日のスケジュール

私はセールスに所属しているので1日の基本業務は
お客様の電話対応となっています。
また、以下のように学校がある日とない日は
1日のスケジュールが変わってきます。

<1日の時>
10:00~12:00 テルクリ(新規顧客への電話)
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~15:00 テルクリ
15:00~17:00 お客様の業界研究
17:00~18:00 1日の振り返り

<学校終わりの時>
14:00~17:00 
テレアポ(電話営業)や会議、業界研究等 
17:00~18:00 1日の振り返り

現在の業務内容

現在はテルクリ(新規顧客への電話)を中心に行なっています。
テルクリ中に気になった会社を調べて、
他の会社の理解と知識を増やしています。

また業界研究について配布された資料を参考にしながら、
いろいろな業界について調べて、自身の成長へつなげています。

初めてトラコムに出社した時はどうだったか

オフィス状況が前のコールセンターのバイト先にかなり似ていましたが、
アルバイトとは違い
社会人独特の緊張感を持ちながらお仕事されていたので
とても緊張しました。
ですが、2日目からは同じチームの人が挨拶をしてくださり、緊張がほぐれました。

ここまでインターンに参加して印象に残っていること

ほかの会社と比べて、しっかり研修の時間が確保されているため、
不安なことが少ないです。
入社した当初はまともに挨拶ができないほどとても緊張していましたが、
チームの方が気にかけてくださったおかげで
会社の雰囲気に慣れることができました。

また、新卒の方から就職活動におけるアドバイスや極意を
教えてくださり、とても役立っています。

インターンに参加して大変だと感じたこと

テレアポ(電話営業)の話し方のマニュアルを読み、
様々な場面に対応するスキルを身につけるまでは、
お客様と円滑に会話できない時があり、大変だと感じる時がありました。

また、以前にテレアポの経験があったこともあり、
お客様から厳しいことを言われることに関しては
耐性があったため平気でしたが、
テレアポが初めての人はお客様に強く言われたら、
次からお客様と電話するのが億劫になるのではないかと思いました。

これからインターンに挑戦してどうなりたいか

私の席の周りにはとても元気がある方ばかりで、
出社するたびにパワーをもらっています。

そんな方々に負けないように、認めてもらえるように
自分に割り当てられた業務をしっかりとこなし、
会社の役に立ちたいと思っています。

また、自分の好奇心旺盛な性格を活かして、
より多くの会社と出会い、情報を得て
今後のビジョンやインターンを通して、
学びたいことを明確にしていきたいと思っています。

インターンに応募しようか迷っている人に一言!

私もまだまだ未熟ものですが、
新しい環境で新しいことにチャレンジすることは
とてもいい刺激に繋がると思います。
とりあえずの精神で挑戦してみたほうがいいと思います!

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