雑談の中で自分の良さを見つけてくれた

宮脇:
千葉支社新卒の宮脇です。本日はお時間いただきありがとうございます!本日は宜しくお願い致します。

鷹野:
こちらこそよろしくお願いします!大阪支社3年目の鷹野です。そんなに緊張しなくて大丈夫だよ~!

宮脇:
ありがとうございます…!なるべく緊張しないように頑張ります!
では早速ですがご質問させていただきます。
まずはトラコムに入社された理由を教えていただきたいです!

鷹野:
私は大学もメディアに関する学科に通っていて、
ずっと広告に携わりたいと思っていたんだよね。
求人広告は就活をするようになって知ったんだ!
広告業界を中心に受けていて内定は3社もらって悩んでいたんだけど、
トラコムに決めた理由は人の良さを感じたから。
一問一答ではなくて雑談の中で自分の良さを見つけてくれる面接を経て、
この会社なら入社後も自分らしく働けるだろうなって思えた!

宮脇:
そうだったんですね!私もトラコムの面接では自分を取り繕わず自然体でいられたことは入社理由の1つでした。
次に、営業のお仕事をしていてやりがいを感じる瞬間についてお伺いしたいです。

鷹野 :
2つあるかな。
1つは目標を達成できた時!
営業は数字の目標がついていて、プレッシャーに感じることもあるけど、
やりきったときの達成感はひとしおかな。
2つ目はお客様に感謝されたとき。
「他の求人の営業さんは断っていて、鷹野さんにだけに頼んでいるよ。」
とお客様に言っていただいた時はすごく嬉しかったなあ!

宮脇:
お客様からそこまで信頼される秘訣はなにかあるんですか?

鷹野:
うーんなんだろうな。
いい意味で営業感がないところかも!
ガツガツせずに、お客様に寄り添うことを意識しているよ。
お客様が目指す将来を聞いて、その未来を実現できるように提案をすることを心がけているかな!

宮脇:
勉強になります!

お客様に寄り添うっていうのは、言いなりになるのとは違う

宮脇:
お客様に寄り添うスタイルの営業ってとても素敵だと思いますが、
一方で営業としての目標も達成しなければいけないと思うのですがその両立はどうされているんですか?

鷹野:
そこは難しいところだよね。
お客様に寄り添うっていうのは、言いなりになるのとは違うんだよね!
例えば、お客様は今は求人を出すタイミングじゃないとおっしゃっていたとして、
まずはそう思われる理由をしっかりと聞いてそれを受止める。
お話を聞いた上で、
それでもやっぱりこのタイミングで出した方がいいなと思ったらそれはちゃんと伝えるようにしているよ。
お客様のために何ができるかを考えて行動することがポイントだと思う!

宮脇:
なるほど…。寄り添った上で自分の意見はきちんと伝えること、私も心がけていきます!
本日はお話をおうかがいさせていただきありがとうございました!
私も実践してみようと思うことがたくさんありました。
なかなかお目にかかる機会がないとは思いますが、ぜひまたお話させていただきたいです!

鷹野:
こちらこそ!チャットでもいつでも連絡してねー!

関連する記事

関連するキーワード

著者